タイで開催された WordCamp Bangkok 2018 に参加してきました。

WordCamp Bangkok 2018 について

「WordCamp(ワードキャンプ)」は、世界NO.1シェアを誇るオープンソースのCMSである WordPress のユーザーと開発者がその普及と情報交換を目的としたイベントとして、世界中の都市で開催されています。

そして今回は、タイのバンコク西部のパーシーチャルン区にある、サイアム大学で開催されました。

ワードキャンプ・バンコク2018のイベントサイト:
https://2018.bangkok.wordcamp.org/

タイで5番目に大きい私立大学「サイアム大学」
タイで5番目に大きい私立大学「サイアム大学」
WordCamp会場となった校舎
WordCamp会場となった校舎

今回は初めてコントリビューターデイに参加してみました

WordCampのイベントでは、講演を聞くスタイルのセッションデイと、WordPress本体のコア開発やテーマのチェックなど、チームに別れてそれぞれの参加者がオープンソースへ貢献するというコントリビューターデイがあります。(開催によっては、コントリビューターデイが設けられてない場合もあります)

今回のワードキャンプ・バンコクでは、1日目の2月17日がコントリビューターデイ、そして2日目の18日がセッションデイという構成になっていました。

コントリビューターデイのスケジュール

TimeContributor Day
8:30 AM
Registration
9:15 AMIntroductions & Groupings
10:00 AMContributor Session 1
12:00 PMLunch
1:00 PMContributor Session 2
4:30 PMClosing Review

コントリビューターデイのチームわけ

コントリビューターデイでは6つのチームが用意されており、興味のあるチームに自由に参加ができるようになっていました。

  1. Core
  2. CLI
  3. Community
  4. Polyglots
  5. Theme
  6. WordPress User Manual for Thai (Special project)

今回、コントリビューターデイの参加は初めてだったのですが、英語で行われていて、とっつきやすそうなテーマレビューチームに参加してみました。

コントリビューターデイ、開始!大学生になった気分?
コントリビューターデイ、開始!大学生になった気分?

コントリビューターデイのテーマレビューではどんなことをするのか?

WordPress.orgには、多くの無料テーマが世界中からアップロードされますが、すべてのテーマは公開される前にレビューを受けています。ボランティアで構成されるテーマレビューチーム(TRT)と呼ばれるチームのメンバーがレビュープロセスを担当します。 レビュープロセスでは、セキュリティの脆弱性、コーディングの適正、ライセンスの確認などが行われます。

ボランティアスタッフのチェックできる量を上回るテーマが日々アップロードされており、このコントリビューターデイでは、参加者がコントリビューターとしてテーマレビューチームの手順をなぞり、一つでもテーマのチェックをクリアできるよう作業をしていきます。

Theme Review Handbook: Getting Started at a Contributor Day
(テーマレビューハンドブック:コントリビューターデイでの始め方)

午前に2時間、ランチを挟んで、午後も2時間ほど作業し、最後はチームごとの成果発表でした。

他の人が作成したテーマを読み込む体験はなかなかできないことなので面白みがありました。また、チームリーダーを勤めたUlrich Pogson (@grapplerulrich) さんのみるみるうちにレビューを捌いていくデモンストレーションには圧巻されました。世界トップ水準の方のスキルに触れられることも、海外のWordCampに参加するメリットであると感じました。

2日目のセッションデイに参加

翌日も、同じ会場で行われたセッションデイに参加してきました。

セッションは3ルームでそれぞれ7セッションずつ、合計21セッションあり、そのうち1つのルームが全て英語でのセッションとなっていました。

イベントキャラクターのぞうさんワプー、タイらしい!
イベントキャラクターのぞうさんワプー、タイらしい!
英語セッションの様子
英語セッションの様子
タイ語セッションの様子
タイ語セッションの様子
閉会式で、ピンクのTシャツは運営スタッフ
閉会式で、ピンクのTシャツは運営スタッフ

参加したセッションのメモ:

なお、全てのセッションは映像データとして無料で公開されており、誰でも閲覧することができます。
WordCampTV:https://wordpress.tv/category/wordcamptv/

中でも、日本からいらっしゃっている西川伸一さんによる日本のWordPressコミュニティの話がとても印象的でした。私はもう10年近く日本を離れていますが、その間に実に活発なコミュニティがたくさん生まれていました。オープンソースマインドがとても良い形で発展していると感じました。楽しそう。

また、西川さんは以前タイで暮らされており、まだコミュニティの存在していなかったタイでWordPressコミュニティを発足させ、今やタイの方達だけで今回のように大規模なWordCampイベントを開催できるまでになったそうです。すごいですね。

この日はアフターパーティも開催されましたが、深夜のフライトに備えて早めに帰国の途に着いてしまいましたが、とても盛り上がっていた様子です。

旧正月シーズンのタイの観光も楽しみました

中国春節シーズンに被ってしまい、エアチケットがとても高額な時期でした。このため、少し前乗りして、タイ観光を楽しみました。

春節休みの中国人が多かった香港国際空港
春節休みの中国人が多かった香港国際空港
ロイヤルヨルダン航空を利用しました
ロイヤルヨルダン航空を利用しました
タイの街中、ごちゃごちゃ感が楽しい
タイの街中、ごちゃごちゃ感が楽しい
肌寒い香港よりも暑いタイ、2月でも半袖でウロつける開放感がありました
肌寒い香港よりも暑いタイ、2月でも半袖でウロつける開放感がありました
日本人に人気らしいOUKYというメーカーのTシャツをまとめ買いしてしまいました。
日本人に人気らしいOUKYというメーカーのTシャツをまとめ買いしてしまいました。

屋台飯もスイーツも美味しすぎたタイのグルメ

まとめ

毎年この時期に開催されているタイのWordCamp、季節的にも過ごしやすくて良かったです。食べ物が安くて美味しくて、ついつい飽食な毎日でした。

イベントではアメリカからの依頼をよく受けているという英語が堪能なタイ人のデザイナーさんとの繋がりもでき、次回ぜひ一緒にお仕事をしましょうという話ができました。

また、シンガポールに引き続き、ここでも日本からセッションで登壇されたり国際的に活躍されている日本人の方にお会いできたのもとても刺激になりました。ぜひ香港でもWordCampが開催されたらいいなぁと思い、香港でのコミュニティ活動に今後顔を出していこうと思いました。