Facebookページでできる複数言語での投稿

複数の言語で、Facebookページの投稿をする場合、どうしていますか?
言語毎に分けて、複数件の投稿をしますか?それとも、1つの投稿の複数言語の投稿を一緒に投稿しますか?

上記の方法ではなく、Facebookページの投稿では1つの投稿でも読む人の言語設定に応じた言語で表示し分けることが可能です。

それには、「デフォルト言語」で投稿設定し、その上で「追加言語」での投稿を設定する方法で行います。

例えば、投稿の「デフォルト言語」を英語で行い、「追加言語」を日本語と中国語で行った場合、

  • 言語設定が 英語 の閲覧者には、記事を 英語 で表示
  • 言語設定が 日本語 の閲覧者には、記事を 日本語 で表示
  • 言語設定が 中国語 の閲覧者には、記事を 中国語 で表示

させることができます。

そして、

  • 設定された言語が上記以外の言語(例えば、韓国語やフランス語)の場合は、記事が「デフォルト言語」の 英語 で表示されます。

「追加言語」の設定には、記事投稿の際に、[他の言語で投稿する]をクリック、[選択]をクリックして、言語を選択して行います。しかし、最近の投稿ツールでは一見したところ[他の言語で投稿する]の表示が無くなっているように見受けられます。

新しいUIでできなくなった複数言語の投稿をFacebookページで書く方法

以前は、上記のような投稿ツールで[他の言語で投稿する]の表示がありましたが、FacebookがUIを刷新し、最近の投稿ツールではその表示がなくなり、複数の言語で投稿を書くことができないようです。

しかし、下記手順を踏むと、以前の投稿ツールを利用できるようになり、今でも複数言語での投稿をすることができます。

  1. 次のURLにアクセスします。
    https://business.facebook.com/YOUR_PAGE_NAME/publishing_tools/
    ※ YOUR_PAGE_NAME の箇所は、ご自分のFacebookページの名前に書き換えてください。

    例えば、Facebookページが https://www.facebook.com/NHKonline の場合、
    https://business.facebook.com/NHKonline/publishing_tools/ としてください。
  1. [投稿を作成]ボタンをクリックします。
  1. 投稿画面が表示されますので、左下にある[歯車]マークをクリックします。
  2. すると、[クラシック投稿作成ツール]という表示が出てくるので、クリックします。
  1. [投稿を作成]ボックスが表示され、デフォルト言語となる言語で書かれた文章を書き込みます。
  2. すると、[他の言語で投稿する]が表示されます。これで、複数言語での投稿ができるようになりました。

もし、それでも複数言語での投稿ができない場合

それでも、[他の言語で投稿する]が表示されない場合、複数の言語での投稿が許可されていないかもしれません。

その場合、以下の手順で、複数言語での投稿を許可できます。

(1)Facebookページに移動します。
(2)ページ左側の[設定]をクリックします。
(3)[一般]から、[複数の言語で投稿]をクリックします。
(4)[このページの管理者による複数の言語での投稿の作成を許可する]の左にあるチェックボックスをクリックしてオンにします。
(5)[変更を保存]ボタンをクリックします。

参考)Facebookページの投稿を2つ以上の言語で作成するにはどうすればよいですか。
https://www.facebook.com/help/181155025579876